メンズエステ・ネット

メンズエステの総合ポータルサイト ― 全国のサロン検索、体験者の口コミ、お得なキャンペーンなど情報満載!

お問い合わせ
サイトマップ

メンズエステ・ネット HOME 全国メンズエステサロン 検索 コース別メンズエステサロン検索 メンズエステ ランキング メンズエステ 最新キャンペーン メンズエステ 特集 メンズエステ サロン体験レポート メンズエステ 隠れ家サロン メンズエステ 高級エグゼクティブサロン メンズエステ 施術説明 メンズエステ Q&A メンズエステ 口コミ メタボリック特集
メンズエステ・ネット > メタボリックシンロドームを克服しよう! > メタボコラム「メタボリックシンドローム対策は “せんとう” で!」

コラム「メタボリックシンドローム対策は “せんとう” で!」

メタボ克服!サポート宣言 メタボリックシンドロームを克服しよう!
メタボコラム
皆さん、メタボリックについてどれくらいご存知ですか?
「メタボコラム」では、メタボ対策の専門家であるメンズエステサロン様にサロン独自の視点からコラムを書いていただいております。
この機会に、皆で正しい知識を学んで、メタボリックを予防・撃退しよう!
メタボコラム CONTENTS
メンズエステ・ネット事務局
メンズエステ エスプリ
代表 諏佐 みどり
メンズエステ・ネット事務局
 

メタボリックシンドローム対策は “せんとう” で!

メンズエステ・ネット運営事務局
http://www.mens-esthe.net
メンズエステネット_ロゴ

前回のコラムでは、メタボの世界基準についてお話しましたが、メタボに対する地域の取り組みも活発なようです。


東京の板橋区では、区と区の浴場組合が一緒になって、「メタボ対策は銭湯で」をキャッチフレーズに取り組みをしています。

区内50カ所の銭湯が作製したジョギングコースマップをまとめた冊子を作り、区役所や各銭湯などで無料配布。
各銭湯が2キロほどのコースを設定したものを銭湯内に掲示しており、利用者が入浴料を払った後、脱衣場で荷物を預け、ジョギングやウォーキングをした後に、風呂で汗を流せるというものです。
同一の銭湯で、2ヶ月以内に15回の運動をすると、その日の入浴料が無料になるという特典もあります。

メタボ対策だけでなく、銭湯の活性化も狙った取り組み。
学生時代はもっぱら銭湯通いだった者としては、是非盛り上がって欲しいところですね。


また、“せんとう” 繋がりではないでしょうが、神戸の灘区では「メタボ予防戦隊・灘レンジャー」が活躍しているそうです。

区職員が考案した5人からなる「メタボ予防戦隊・灘レンジャー」が、赤や緑のコスチュームに身を包み、「歩くンジャー」や「野菜取るンジャー」などと名乗り、運動嫌い、野菜嫌いの「メタボ大魔王」と戦うというもの。
実際に健康運動指導士の資格を持つレンジャーが「1日1万歩を歩こう」、「肉ばかり食べていないで1日350グラムの野菜を食べよう」などと健康づくりを訴えて敵を倒すというストーリーです。

以前の当コラムでも取り上げましたが、大人だけでなく、子どものメタボも深刻な問題になっています。親子揃ってのメタボ対策の良いきっかけになりますね。


さてみなさんの地域では、どんな取り組みがありますでしょうか。

メンズエステ・ネット運営事務局
http://www.mens-esthe.net
メンズエステネット_ロゴ

ページTOP

メタボリックシンドロームを克服しよう!
メンズエステ・ネットが厳選!良質なサロンをご紹介します。本日のおすすめは?

おすすめサロン一覧を見る